SSブログ

睡眠学習って本当に効果ある? [うつと睡眠障害]

皆さんは、睡眠学習を知っていますか?一般的に言われている睡眠学習とは、勉強したい言語や記憶したいことを音声で流したまま寝ることで、その内容を寝ている間に記憶するという学習方法なのです。実際、睡眠学習を試した方もいらっしゃるようですが、効果の有無は定かではないようです。




むしろ、効果がないと言っている方が多いのではないでしょうか。

レム睡眠とノンレム睡眠という言葉を知っていますか?ノンレム睡眠は深い眠りについている状態のことを言うのですが、ノンレム睡眠時には体の成長や脳や体の休息を行っています。

レム睡眠はノンレム睡眠とは逆で、浅い眠りについている状態のことを言います。

レム睡眠時は寝ているにも関わらず、脳が活発に動いている状態にあり、脳内にある情報を処理しているのです。

このようなことから、勉強したことを脳にしっかりと定着させるためには、情報処理を行っているレム睡眠時間を十分にとることが必要なのではないでしょうか。

やはり、寝ている間に音を流しているということは、脳がその音に無意識のうちに反応してしまうので、決してその睡眠は質の良い睡眠とは言えないのです。

学習効果を高めるためにも、質の良い睡眠を十分にとることが必要不可欠になってきます。

睡眠時間をしっかりとることも学習のうちだ、なんて言葉を昔からよく耳にしてきたと思います。

働いていたりすると、なかなか規則正しい質の高い睡眠をとることが難しくなってくるとは思いますが、出来れば最低でも約6時間は睡眠時間を毎日とり続けていくと良いでしょう。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。