SSブログ

なぜ眠れないの?まさかうつ? [うつと睡眠障害]

61a4a0f5de985b457ef13346b1ede5e3_s.jpg

なぜ眠れないの?まさかうつ?そんな不安に苛まれている方は多いのではないでしょうか。不眠症、睡眠障害は、現代社会ならではの困難と言っていいかもしれません。ということで、今回は「なぜ眠れないのか」について徹底的にまとめてみましょう。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

うつ病との関連は?不登校についてなど [心の病気]

うつ病

不登校になるには、やはり、原因があるはずです。では、どこに原因があるのでしょうか?

高校生が不登校になる原因として多いものが、人間関係と勉強だそうです。

高校生は思春期ですし、人間関係に敏感な時期でもあります。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

うつ病のサプリメントと症状 [心の病気]

うつ病のサプリメントと症状について一言しておきます。うつ病は、脳内物質の不足で起こるといわれています。

うつ病の症状にもよりますが、一般的には脳内物質のセロトニン分泌量が不足すると起きるというのが、最近の定説です。

また、ビタミンB1の不足などもうつ病に影響していると考えられています。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

うつ病を改善、ウォーキングと漢方 [心の病気]

うつ病を改善したいと思っている人は、今からでもウォーキングを始めてください。

ウォーキングをすることによって、効果的にうつ病を改善できます。

では、どうしてウォーキングがうつ病にいいのでしょうか?

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

糖尿病と禁煙とうつ病 [心の病気]

糖尿病になると、うつ病を併発しやすいといわれています。では、どうしてうつ病を併発しやすくなるのでしょうか?

それは、糖尿病が原因で生活の質が低下し、強いストレスを感じるようになるからです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

うつ病の薬と種類 [心の病気]

ikaika.jpg

うつ病は薬を使っちゃいかんという人がいますけど、どうも現実的とは思えませんね。現在のうつ病の治療は、薬物治療が基本となっています。が、うつ病に効果のある薬には一体どういったものがあるのでしょう。それをちょっとばかりご紹介します。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

うつ病と精神病は違うんですよ [心の病気]

iうつ病と精神病は違うんですよ

うつ病と精神病の混同は相変わらずありますね。一緒と思っている人も多いのではないでしょうか。

それでは、うつ病と精神病との違いには一体どういった事があるのでしょう。

まず、「精神病」ですが、これはとても曖昧な病気です。



続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

うつ病だと統合失調症になる? [うつ病と統合失調症]

ikacchau.jpg
うつ病や統合失調症に代表される「精神性疾患」と呼ばれる病気は、実は、まだあまり解明されていないというのが現実です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

短時間睡眠のメリットデメリットって? [うつと睡眠障害]

一日三時間だけ睡眠をとるだけで、快適に日々の生活を送ることが出来るというような短時間睡眠法という物があることをあなたはご存知でしたか?睡眠時間を短くすることで、一日に自由に過ごすことの出来る時間が増えるというような方法です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

睡眠学習って本当に効果ある? [うつと睡眠障害]

皆さんは、睡眠学習を知っていますか?一般的に言われている睡眠学習とは、勉強したい言語や記憶したいことを音声で流したまま寝ることで、その内容を寝ている間に記憶するという学習方法なのです。実際、睡眠学習を試した方もいらっしゃるようですが、効果の有無は定かではないようです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。