SSブログ

産後うつ病、衝撃の真相 [心の病気]

ここだけの話、はっきりとした原因が未だによくわかっていないのですが、出産後に肉体的にも精神的にもバランスを崩してしまい、「産後うつ病」にかかってしまう方がいらっしゃいます。あまり世間的には産後うつ病は広く知られていませんが、出産後の10~15%の女性がこの病気の症状を訴えているのです。



うつ病だと気がつかずに放置していると、新聞やニュースでもよく見かけるような乳幼児虐待の事件に発展してしまったり、母子で心中なんてことにもなりかねないでしょう。

ただの育児疲れなどと思って放置しておくのではなく、早く病院に行って適切な処置を受ける必要があります。

産後うつ病の主な症状としては、食欲が低下したり、ちょっとしたことでもやたらと疲労感を感じたり。

身体的な症状だけでなく、以前は気にもしなかった赤ちゃんの泣き声にイライラしてしまったり、自分の存在価値って一体何なんだろう・・・と気分的に憂鬱になってしまったりと様々です。

このような症状は、大体出産から4週間位経った頃に出始めてきます。

出産から3ヶ月から1年が経つ頃には、このような症状が消える方が大半です。

でも、そのまま放置してしまい、鬱状態を悪化させてしまって、本当にうつ病を患ってしまう方もいらっしゃいます。

ちょっと風邪に似た症状であることや、育児で疲れたりするのは当たり前だと最初から思い込んでいる方が多く、無理をしてしまうようです。

自分の周囲にこのような症状で悩んでいる友人がいたり、現在自分がこのような症状で悩んでいるのであれば、病院や子育て支援センターなどに一度相談してみると良いでしょう。



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 1

oral b oral health center oxyjet

center health care <a href=http://tiny.cc/m20iuz>business service international</a> https://www.iknowallthewords.com/2012/02/review-lush-massage-bars.html?showComment=1630004906606 advanced fertility clinic москва executive education data analytics for business https://www.librarything.com/profile/peterlong center for health security johns hopkins center for health security
by oral b oral health center oxyjet (2021-08-28 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。